LunaPharmacist

月の裏で会いましょう

2018年02月

ファビピラビル

薬理分類

インフルエンザ治療薬
新型又は再興型インフルエンザウイルス感染症(ただし、他の抗インフルエンザウイルス薬が無効又は効果不十分のものに限る。)

特徴

1回(単回投与)で完結する吸入薬。
コンプライアンスに優れ、即効性が求められるため薬局で吸うこともある。

用法用量

1日目は 1 回1600mgを1日2回
2日目から 5 日目は 1 回600mgを1日2回経口投与する。
総投与期間は 5 日間とすること

主構造骨格

ピラジン

他構造骨格

アミド

IUPAC名

5-fluoro-2-oxo-1H-pyrazine-3-carboxamide

備考

イナビルや他のインフルエンザウィルス治療薬の構造を取り上げる予定でしたが、
とくに面白い構造もなかったので見送りました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソース:対物から対人にシフトするための2つのポイント
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/hazama/201802/554990.html

たまたま在宅医療の講演会内で狭間先生の講義を拝聴する機会がありました。
そのときは肩書紹介などもなかったため、どういった方か分かっていなかったのですが、なんと日本在宅薬学会の理事長!
(在宅医療の講演会に参加しておきながら大変失礼な話でした……)
医師でありながら実家の薬局に戻り経営を担う狭間先生の話は、薬剤師を目指すものとして大変耳の痛い話ばかり(本来こうであってはいけないのですが)で、一度は聞いてみた方が良いかもしれません。
医師の指導で気づかされるとは恥ずかしい話ではありますが、そこで不貞腐れず今後はより良くしていこうと気を入れ替えて頑張ることにしました。

さて、

対人業務とは

薬剤師の対人業務とは、患者さんの話をじっくり聞き、患者さんの背景や文脈に沿って分かりやすい服薬指導を充実させることではありません。患者さんの健康状態の問題を解決するために、薬学的専門性の高い業務を行うことです。

薬学的知見とは、
患者に分かりやすく伝えるコミュニケーション力ではない。

当然のことですが、薬局で実習をしているとついつい忘れてしまいがちな内容。
そもそも薬局ではあまりにも情報が少なすぎます。
与えられる情報は患者から渡される処方せんと年齢程度。身長も体重もわからず、検査値も与えられなければ肝機能・腎機能から動態を考えることすらできない。
ここで思考停止して、
「やはり少ない情報で専門性は発揮できない、サービス性を重視しよう」
とするのではなく、最近流行りのフィジカルアセスメントや症状を実際に積極的に取っていきましょうと警鐘を鳴らしていらっしゃる。

対人業務を行うために

重要なのは「対物業務に加えて対人業務を行う」のではなく、「対物業務から対人業務にシフトする」ことです。つまり、今の仕事に上乗せして対人業務を行うのではなく、現在の対物業務を見直して、対人業務に重心を移していくということが示されているわけです。
対人業務を行うためには、薬剤師の専門性を今一度見直し、
「薬剤師以外にも出来る内容であれば委託する」
といったことが示されています。
ただ、この解釈は私自身の解釈であり狭間先生が直に示したものではございません。
なぜなら、日本では調剤は薬剤師の独占業務であるためフィジシャン制度が成立できず、委託内容に限界があるからです。
文中で「違法性の阻却」と書かれているのもこの内容に触れるためと思われます。


薬剤師が対人業務にシフトするためには、今一度薬剤師の専門性を見直したうえで、日々の業務の洗練化が必要。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ビラスチン

薬理分類

抗ヒスタミン薬

特徴

新世代の抗ヒスタミン薬であり、眠気発現が抑えられている。
このため、運転注意の薬ではない。
「P糖蛋白」および「有機アニオン輸送ポリペプチド:OATP1A2」の基質

用法用量

1日1回20mg 空腹時

主構造骨格

ピロリジン骨格

他構造骨格

ベンゾイミダゾール

IUPAC名

2-[4-(2-{4-[1-(2-Ethoxyethyl)-1H-benzimidazol-2-yl]-1-piperidinyl}ethyl)phenyl]-2-methylpropanoic acid
このエントリーをはてなブックマークに追加

yakuzaishi_man_table
何が正解か全然わかんないです!!!!!
怖いな!!!!

そもそも志望業界

病院薬剤師希望です。
なので、他の人に比べて少しスタートが遅めになります。
ただし、それでも「気づいたらいつの間にか説明会は終わっていた」となるのが一番怖いので、どうにか動かないといけないなーと思ってます。
思ってるだけであまり動けてない。

第一志望:大学病院のレジデント
第二志望:市井のグループ系列病院
第三志望:ドラッグストア
企業や基礎研究には興味ない……臨床で働きたい。


いちおう企業も、行かない!と決めても見にはいったほうがいいかなとは思ってます。

参加インターンシップ企業

薬局:3社
ドラッグストア:1社
病院:3院 (急性2つ 慢性1つ)
企業:1社

合計:8社

薬局・ドラッグストアの業界情勢はしっかり把握できてきたので、
今後は企業・病院にもっと焦点を置いて動いた方がいいかなと思ってます。

何をしようと最終ボスは「大学病院」なので、そこで
「なぜうちを選んだ?」
に答えられるように、いくつか見て回って感じて自分の答えを出したいです。

怖いな~……

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

リモネン
(画像:http://rakuchem.com/limonen.html様より)

ソース:光学活性生理活性化合物-異性体による生理活性の違い-
http://www.ach.nitech.ac.jp/~organic/nakamura/chiral.html

とても面白いサイト(研究室内の記事)があったので紹介!
実はユートマーとディストマーという単語について、薬学教育5年間で一度も聞いたことがなかったので慌てて検索したら出てきたサイトだったり。
皆さん知ってましたか……?
さすがにキラルスイッチや、光学活性体間の生理活性の違いは知ってましたが、そもそもの単語を知らなかったのはマズイマズイ。

リモネンの風味

このなかで取り上げられたリモネンがとりわけ興味深かったです。
リモネンは生薬陳皮の含有成分。
「陳皮=温州みかんの皮」であることから、「リモネンの風味は?」といまクイズ番組で出題されたら迷うことなく「オレンジ!!!」
と答えていたと思います。
ところが、さきほどのサイトを眺めてみると……
(R)-リモネンはオレンジの風味成分であり、(S)-リモネンはレモンの風味成分である。

レモンの風味もあるんか~!!



恥の上塗り

最後に、また無知を晒してみると。
「レボ」Levorotatoryに由来する単語で、左旋性を示すのは知ってた。
ただ、逆に右旋性は?と言われると閉口。
正解はDextrorotatory
L体D体はそんな英単語の頭文字だったんだな~

-rotatoryはrotationで回転っぽいし、LevoはLeftで覚えやすいのに。
なんでDextroはRじゃないんだと、思って調べるとラテン語由来らしい。
……アメトーークで笑い飯哲夫さんが言っていた、
「~~じゃない方!!」
って覚え方をするしかないね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

character_animal_rakko

語呂合わせ

「あぁ、Hなメスラッコ」
アセトアセチルCoA+アセチルCoA

HMG-CoA

メバロン酸

スクアレン (鎖状C30)

ラノステロール (環状C30)

コレステロール (環状C27)


このエントリーをはてなブックマークに追加

上昇する
(98回 問60より)


クレアチニンクレアランスの上昇に伴い、血清クレアチニン値は低下になります。
そう、アルブミンや血清鉄も妊娠で低値になりますし、クレアチニン値低下→CCr上昇
……と覚えても良いのかもしれない。


ただし、実際の原理は上記ではもちろんなく、

血漿量増加

糸球体濾過量増加

CCr上昇


妊娠で腎機能上がるとは思えんし、ならクレアランス低下かなあと思ってしまいました。
しかし、実際は逆なので、きちんと妊娠薬物動態は要チェックですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ