101.181
《閉塞性動脈硬化症》 (102.57にも出題)
四肢の末梢動脈硬化による慢性虚血をきたす疾患
間欠性跛行がみられる

[薬物治療]
動脈硬化→抗血小板薬を用いる (※参考指針)

検索かけると看護師国家試験では症状と病名が1対1対応されるレベルので出題されるような内容らしいので、
間欠性跛行→閉塞性動脈硬化症?
で覚えた方がいいのかも。

####
解答だけなら、1,3,4がワーファリンとDOAC(=抗凝固薬)なので、それ以外(=抗血小板薬)で選択可能
おそらくその逃げ道を残したために、抗凝固薬と抗血小板薬の使い分けといった難問であっても成立した問題だと思われます。
####
99.336
【医薬品情報報告】
医薬品・医療機器・化粧品・医薬部外品の使用によって発生する健康被害等の情報を厚生労働大臣に報告する制度

患者名はイニシャル
報告された情報は公表されることがある
因果関係不明確でも報告対象
PMDAに提出する書類ではない


####
用紙はPMDAに置いてあるので、PMDAに提出するものだろうと思いこんでましたが
厚生労働大臣に報告することが肝な制度みたい

ただ、面倒なことに。
昔は厚生労働省に送っていたものの、現在はPMDAを仲介して報告されるようになっているらしい。
(pdfリンク:http://www1.mhlw.go.jp/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j/anzenseijyouhou/317_2.pdf)
さらっとPMDAに外注させてるけど、直接報告制度が形骸化してるし、これ法律違反じゃないのかー!!!!
####


99.228-229
【特定保健用食品】
いくつかの区分に分類され、そのうちの疾病リスク低減表示区分では表示が認められている。
葉酸とカルシウムが承認されている。

イメージ8928
(消費者庁HPから)

特別用途食品(病者用・乳児用など)のカテゴリに含まれる。
大半が個別許可型。一部は個別審査なしで規格基準型。
錠剤・カプセルでも可。
消費者庁長官が表示許可を行う。


98.284-285
【吸入ステロイド薬】 (耐圧性の密封容器)
3-4秒を目安に息を止める。
ゆっくりと吸入した方が吸入効率が高い。


100.103
【Wittig反応】
カルボニル化合物 + <ホスホニウムイリド>→アルケン
svg