サインバルタの添付文書改訂のニュースを見たところ、新たに副作用の記述が追加されていました。
内容がこちら。
イメージ190504180550
ソース:サインバルタカプセル 使用上の注意改訂のお知らせ
https://www.shionogi.co.jp/med/download.php?h=397cde973de01e437f8d869b5ccc6dbd

異常感……って、どんな症状?


添付文書における副作用について解説された成書が手元にないため、ネットで調べたところ以下の製薬企業サイトに備考として異常感の解説がありました。

リンク:http://www.mochida.co.jp/dis/medicaldomain/circulatory/tramcet/usage/c_effects.html

このサイトによると、
異常感:気分不良、浮遊感

とのこと。

もやもやが晴れた気もしますが、
こういった症状を異常感って呼ぶんだ~っていう素直な驚きがまだ飲み込めてないです。
サインバルタで疼痛が取れたら気が晴れて、足元がややおぼつかなくなるような浮遊感も出るんじゃないかなーなんて。

「いやあ先生、この薬を飲んだらまるで羽が生えたように気分が良くなって~」
みたいな患者の言を、真面目な医師の人が(なるほど、これは浮遊感だから副作用の異常感だ)と受け取るのを想像したら少しユーモラスだなって。
副作用の評価とそれを受けての処方変更への打診は難しいです。