LunaPharmacist

月の裏で会いましょう

カテゴリ:ニュース > 医療

iryou_taionkei
ソース:水銀血圧計・水銀体温計が使えなくなる日

もしかしたら水銀体温計は見たことないかも、よくある赤い液体のやつが水銀だと勘違いしてました。
調べると、あれは着色したアルコール、正確には灯油?だとか。
とすると、家庭用にはもうないのかな?
水銀血圧計の方は全学でなく学部Onlyの健康診断で血圧測ったときに見たような~勘違いなような~? (乂'ω')

そして、恐ろしい事実が記事に。
『水銀血圧計は1台当たり数万円のコストが掛かるという』
とはいえ、使用自体を禁止したものではなく、後で処理すると費用が馬鹿にかかっちゃうよ?って勧告。最終的には使用も縛るのでしょうが、そうなったらゴネトクで無償回収しそう。
クリニックなら問題なくこれまでどおり使用していくかもしれないですね。
でも少量なら壊れたときにそのまま黙って処分しちゃうよね、それこそ違法投棄のように法が厳しいから逃げ道に走っちゃう
性善説ではうまく回らない気もしますが、どうなんでしょう?医療従事者の倫理が問われる( ′~‵)

水銀と言えば挙げられる公害:水俣病は今もまだその余波を残しているってことに驚きました⊂(´ω`⊂ )

このエントリーをはてなブックマークに追加

michi_mayou
ソース:http://www.carenet.com/news/general/hdn/41908

まことに不本意ながらも、自他ともに認められてしまっているほどのThe方向音痴な私にとって、かなり衝撃的なニュース(°ω°)
おおよそ人通りが少なく、どこに繋がってるのかも分からないような道にふらふらーっと入っていくのが好きなわりに、方向音痴なせいで目的地の場所を見失いオロオロ徘徊してしまうことも多々……
そんなわたしも最近は文明の利器のおかげ、iPhone様がすべてを指示してくれるので迷うことも少なくなりました!(ง `ω´)ง
遊びや講習会で見知らぬ土地へ行ったとき、iPhone片手に現在地を見つつ「どこだろ……どこだろ……」とキョロキョロしてしまうことに変わりはありませんが、それでも結果として迷わないからモーマンタイ!(✿´ ꒳ ` )

さて、そんなわけで。
若いみそらに評価項目の「脳内地図を作成し、利用する」はおろか、「あらかじめ設定されたルートを学習する」ことすらもおぼつかないような場合はどうしたら良いのと( ‘д‘⊂彡☆))Д´)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

nomikai_goukon
ソース:「酒は百薬の長」を否定する解析結果 ―適度の飲酒でも寿命延びず?

酒とのお付き合いは十人十色で人それぞれ。
普段全く飲まない人もいれば、毎日のように飲み日中の仕事の疲れを吹っ飛ばす人。さらには酒に溺れて常に飲んでないとやってられないなんて方も。
私は飲まない側の人間で、普段はほとんど飲まずにいて、たまたま飲む機会があった時にご相伴させていただくくらい。
お酒には強い方なのですが、ついつい飲みすぎてしまうと寝付けがとても悪くなってしまうので控えてます。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ